入社希望のきっかけは?
もともとインターネット通販をよく利用していたため、販売する側の仕事に興味がありました。また、学生の頃、家族が貰ってきたカタログギフトから商品を選んだことが数回あり、わくわくしながら選んでいた思い出もあります。その経験から、カタログギフトを買った方や、貰った方にもそのわくわくを味わってもらえるような仕事がしたいと思い、応募しました。
入社前のイメージと、入社後では何か違いがありましたか?
入社前は、インターネット通販の仕事はもっと事務的なものかと思っていました。けれど実際に仕事をしてみると、お客様に合わせて柔軟に対応する場面がおおいことが分かりました。大変ですが、やりがいがある仕事だと感じています。
一日のスケジュールを教えてください。
9:30出勤 朝ミーティング、掃除
10:00業務開始 注文の受注、電話応対、お客様からの問い合わせへメールで返信
12:00休憩
| 出荷業務 商品のラッピングなど
16:00休憩
| 帰りの締め作業
18:30頃帰宅
一番やりがいがあったお仕事は?
電話でお客様のご注文を承る際、細かいオプションの指示があり一緒に包装紙などを選び、お客様から「ご丁寧にありがとうございました」というお言葉を電話口でもらったことです。今後もお客様がどのようにプレゼントしたいか、一緒に考えて喜んでいただけるような仕事をしたいと思いました。
仕事での失敗談があれば教えてください。
マイルームでは、カタログギフトの表紙にオリジナルの写真入りカバーを付けられるというオプションがあります。お電話でそのご注文を承った際に、発送間近になって「その商品はカバーをつける事が出来ない商品」だと気付き、お客様に再度カタログを選び直してもらわなくてはいけないということがありました。その件以来、お電話でご注文を承る際は、確認しすぎるくらい確認をしながらの応対を心がけています。
先輩や上司の印象はどうですか?
面接の時から明るい方が多いと思っていましたが、入社してみると、本当に明るくて面白い先輩方ばかりで、良い意味で圧倒されました、仕事の時は丁寧に教えていただいたり、時には厳しい言葉をいただける、尊敬できる方ばかりです。
入社後、一年もしくは数ヶ月経って自分に変化はありましたか?
コールセンターのスタッフとして電話応対が初めてだったので、とても緊張しながら応対をしていました。数ヶ月が経ち、先輩や講師の方々からのアドバイスから、まだまだ未熟ですが自信を持って電話応対ができるようになってきています。
マイルームでどんなことを学べると思いますか。
カタログギフトは結婚式や出産、お歳暮や暑中見舞いなど、人生の節目や季節の節目にお世話になった方に贈ることが多いものです。そのため、日本のしきたりについて触れる機会がたくさん存在し学ぶことが出来ます。初めは「内祝」の意味も分からなかった私ですが、少しずつ理解できるようになりました。今後役に立つ知識がたくさん学べる職場だと感じています。
マイルームの好きなところは?
社員、アルバイト関係なく仲が良く、笑顔が絶えないところが好きです。また、立場関係なく、より良くした方が良いと思ったことを提案すると、変えるためのサポートをしていただける、風通しの良いところが好きです。
マイルームを一言で(私の思うマイルームらしさとは?)
個人の意見を大切にしてもらえる職場だと思います。
職場の雰囲気はどうですか?
業務中は真剣に仕事をしていますが、時々笑いが起こったり、休憩中も笑い声が耐えないにぎやかな雰囲気です。
マイルームのここが自慢!
お誕生日には皆でお祝いをしてもらって、ケーキまでもらえます。その日に実店舗で雑貨が買えるポイントももらえます!