入社する前からマイルームの実店舗のことは知っており、 前職 : 接客・販売
2015年マイルーム実店舗(グリーンパークストピック)部門に入社。 前職で培ってきた接客・販売技術を活かし、2016年に実店舗事業室グリーンパークストピック半田店(マイルームタウン内)の店長に任命。
入社希望のきっかけは?
お仕事を探していた時に偶然マイルームの求人と出会いました。 前職では接客・販売をしていましたが「こんな仕事がしたい!」や「今までの経験が活かせる!」など、難しい事は考えず、「大好きなお洋服が、可愛い雑貨屋さんに併設されているなんて、楽しそう!」という気持ちで応募しました。
入社後、その面白さを目の当たりにしました。雑貨目当てで来店されたお客様をアパレルの方に呼び込み、そのままお洋服を買ってもらったり、お客様のコーディネートに雑貨の方で販売している商品をプラスして提案してみたり、雑貨とアパレルが併設されているマイルームならではの独自の接客・販売方法を体験することができました。
一般社員の頃に学んだこと
売場はお客様と直接触れ合える場所です。トレンドを意識したり、季節感を大切にして、見ているだけでも楽しくなるような売場を他のスタッフと共に作ってきました。 お客様にとって最善の方法を常に考えていても、もちろんご希望に沿えないこともあります。 お客様が100人いれば、答えも100通りです。そこが接客の難しさではありますが、楽しさでもあります。
最後にお客様から頂く"ありがとう"の言葉や笑顔は、本当にありがたく、うれしい気持ちになります。この一言や笑顔で、次も頑張ろうというモチベーションにもつながります。 これは店長になった今でも変わりはないです。
店長になって
店長になってまだ日が浅く、他のスタッフに支えてもらってばかりの毎日です。 一般社員の頃は目の前のお客様に対して動くことがほとんどでしたが、今は事務作業などの裏方の仕事も増えました。
また、曜日や季節によってはお客様の流れが大きく変わります。唐突にたくさんのお客様が来店されることもあるので、そのときにお客様を待たせないよう、 スタッフの手配や指示を出すことも私の役目です。なので、お客様だけでなく、他のスタッフの事や、お店全体を見る広い視野を持つことが、今後の課題です。
他には部下の教育を行います。しかし、どのスタッフに対しても同じように教えるのではなく、 スタッフ1人1人の個性や長所を活かせるように、バックアップができるようになりたいと思っています。
それから、いつも支えてくれて一緒に頑張ってくれているスタッフの為にも「居ると安心する」と言ってもらえるような頼れる店長になりたいです。